ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

休み方改革:状況変化と私の体力と気力

Contents(目次)

 

始めに

なかなかブログ更新できず1月が終わってしまいました。

 

前回の子供の2回目のインフルエンザウイルスA型の罹患のブログから早くも半月が経っていることに驚いています。

 

nobuyasuhandbook.hatenablog.com

 

子供のインフルエンザの症状は、その後、問題なく改善しており、私や私のパートナーはインフルエンザに罹患することなく無事に過ごすことができています。

しかし、私の通う保育園では、インフルエンザやコロナウイルスによって、お休みをしている園児や園の保育者があとを絶たない状況です。

日々の体調管理に気を付けて毎日を生活しています。

 

私の周りの状況変化

今回は、1月から私の周りの状況変化について、お話していきたいと思います。

 

パートナーの腰痛

まず、第一に、12月終わりころから、私のパートナーが少し腰を痛めてしまいました。

私のパートナーは、基本的に土曜日と日曜日が仕事の休みとなっています。

子供の保育園のお休みの日と、重なっているため、パートナーが週末も子供と一緒に過ごす時間が多くなってしまっていました。

私自身は、シフト制の仕事をしているため、土曜日と日曜日が仕事の時もあれば休みの日もあり、その都度変化してしまいます。

そのため、パートナーは自身の仕事と週末の育児の疲れのためか、腰を痛めてしまいました。

他の要因としては、子供の体重が増えてきていることと、子供が抱っこを要求する頻度が高いせいもあります。

パートナーの腰と育児の負担を少しでも軽減するために、1月からの私のシフト制の仕事の休日を、毎週、土曜日か日曜日のいづれかを休みにするようにしました。

1月は、毎週末のどちらかの休みに必ず、私がいることで、パートナーの負担を軽減できた様子で、今では、腰の痛みを訴えることはなくなってきました。

パートナーには、無理をして欲しくはないため、今後も、この休みのパターンを継続していきたいと私は考えています。

 

nobuyasuhandbook.hatenablog.com

 

私の会社の部署について

次に、私の会社の部署内のことです。

12月末から部署内の人員異動により、私の働いている部署から、上司1名が期限付きで異動となりました。期限になり次第、戻ってこれるとのことですが、、、、

また、1人の同僚も他部署へ異動となりました。

もともと、人員に余裕のある部署ではなかったのですが、それでも、他部署へと異動となってしまいました。

そのため、休日出勤と残業が増える結果となってしまっています。

今現在も、その状況は改善させれる様子はないです。

 

子供の寝かしつけ

最後に、育児についてですが、私の子供は夜に寝付くまで時間がかかります。

遅いときには、23時を過ぎてから、ようやく寝始めるため、私とパートナーは、毎日、熟睡はできないことが続いています。

子供の体力が増強されているのは、嬉しいのですが、あまりに寝つきが悪いため、保育園で居眠りをしていないか心配なくらいです。

しかし、保育園では、十分に遊んでいる旨を園の保育者から聞くことができて、少し安心しています。

 

nobuyasuhandbook.hatenablog.com

 

状況の変化についていけなかった私の体力と気力

1月からの私の状況は、以上のようになっており、なかなか自分のための時間を作ることができなかったり、ブログを書くだけの気力と体力がなかったりしました。

仕事で終わってから子供が寝付くまで、私とパートナーは気が休まる時間は、あまりなく過ごしていました。

私は、布団に入ってしまうと、すぐに寝てしまうほど、疲れていました。

いつの間にか、朝になっていて子供からヒップアタックで起こされる日々でした。

 

最後に

2月に入ってからは、仕事と家庭の新しいペースにも慣れてきたと思いますので、ブログも徐々に再開したいと思っています。

私のようにシフト制の仕事をしていても、家族の状況に合わせて、自身の休みを変化させていくことは私にとってはとても大事なことです。

ただ、今回のように私の休みの希望を通してくれたのは、会社の同僚の理解があってのことだと思っています。

ひとまず、今後も仕事と家族のバランスを双方と相談して、休みを決めていけたらいいなと考えています。

 

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

☆スポンサーサイト様☆

 ムームードメイン 

東京を表す新ドメイン「.tokyo」

GOM Mix最も簡単な無料の動画編集ソフト

ロリポップを10日間無料でお試し