ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

2023年、始めて良かったこと:ブログの開始と収益化への第一歩

 

今年、始めて良かったことは、ブログです。

 

Contents(目次)

 

 

ブログをやってみたいけど、、、

今まで、ブログをやりたいなとザックリとした思いはありましたが、いざ、実際にやろうとすると、大変そうや面倒くさいなという感情が先にでてきました。

自分自身の日記も付けたことがない人間に、そんなことができるのかと疑問に思っていました。

 

きっかけはパソコン購入

しかし、きっかけとなったのは、自宅で新しいパソコンを購入したことです。

私のパートナーの仕事にて、ワードやエクセルを使う機会が増えたので、もっとパソコンを使えるようになりたいというため、練習用に、中古のパソコンを購入しました。

 

パートナーは、全くパソコンを使ったことがないようで、起動方法なども分からい状況でした。

パソコンを購入してから、数日間、私がパートナーに使い方を教えるとすぐに理解した様子でした。

最初は、エクセルで家計簿を付けている姿が見られました。

しかし、1か月もしないうちに、パートナーは家計簿を付けることに飽きてしまっていました。

パソコンは、パートナーにとって、いつの間にか動画視聴のための機械になっていました(笑)

私達夫婦には、長続きしないというのは、良くあることです。

いずれにしても、パートナーのパソコンをもっと使えるようになるという目標は達成したのだと思います。

 

ブログの開始と目標について

自宅でパソコンを使用できるようになったので、私は以前からやりたかったブログを開始することにしました。

ちなみに、パソコンはパートナーと兼用のため、限られた時間でしか、使用できません。

 

ブログ開設のため、スマホで情報を集めました。

ブログを開始しても、私の性格上、長続きするか分からないですし、できるだけお金をかけないようにしました。

この二つの条件を基本として調べた結果、私には、はてなブログの無料版が合っているようでした。

 

私は、ブログで少額でもお金を稼ぎたいという目標がありました。

今年は、物価高の影響と家庭での出費が多く、パートナーと激しい協議をした結果、私のお小遣いの減額に決まりました。

もともと、少ないお小遣いでしたが、さらに減ってしまいました(涙)

おそらく、私の今のお小遣いは、一般的な中学生のお小遣いと同等の金額かもしれません。下手をしたら、それ以下かもしれませんが、、、

 

家庭内の財務状況としては、私の会社からの給料と、家庭での支払いの管理は、全てパートナーへ任せています。これは、結婚前から夫婦で話して決めていたことでした。

定期的にパートナーと、家庭内での収入と支出の話をして、金銭的価値観と財務状況を確認はしています。

 

ブログの収益化に向けて

お小遣いの減額対策のため、どうしてもしなくてはならないことがありました。

まずは、①アフィリエイトに登録して収益化を図ることです。

次に、②グーグルアドセンスに登録して収益化を図ることです。

 

アフィリエイトの登録は、比較的簡単にできましたが、今のところ収益に繋がっていない状況です。収益につながっていない原因は、私のブログでは、自分の書きたい内容を優先して、商品の紹介をあまりしていないからだと思います。これについては、今度、商品紹介について勉強していく必要があります。

 

②については、先日、グーグルアドセンスの審査を通過することができました。

アドセンスの審査は1回目では受かることはできませんでしたが、2度目の審査では無事に通過することができました。

ブログ開始から約2か月ほどで審査を受かることができるとは、夢にも思いませんでした。

今のところ、なぜ審査を通過することができたのかは、はっきりと分かりません(笑)

近いうちに、詳しく調べてアドセンス合格についても、ブログにまとめたいと思います。

 

ブログ開始の感想と、皆様へのご挨拶

なんとか、奇跡的に年内にブログの収益化の第一歩に成功することができました。

実際に収益につながるかは、これからだとは思いますが(汗)

最初の頃は、今までの仕事を続けながら、ブログも続けることができるかと不安がありました。

しかし、ブログをやってみると、新しいことに挑戦することが楽しくて、あっという間の約2か月でした。

これもひとえに、はてなブログの皆様のおかげだと思っています。

私の文章に、少しでも目を通していただき、はてなスターを付けてくださったおかげで、私はブログを楽しみながら投稿することができたのだと思います。

本当にありがとうございました。

これからも、楽しみながら、ブログを続けていきたいと思います。

 

今年は誠にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

☆スポンサーサイト様☆

 ムームードメイン 

東京を表す新ドメイン「.tokyo」

GOM Mix最も簡単な無料の動画編集ソフト

ロリポップを10日間無料でお試し