ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

子供の運動能力向上のための自宅遊び

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

 

私の子供は、とても活発的に毎日を過ごしています。

しかし、天気が悪い時や雨の時には、自宅の中で遊ぶことしかできません。

そうすると、子供的には、ストレスが溜まるようで、自宅の中を走り回ったりしています。

私の子供は、体を動かすこととジャンプが好きです。

ジャンプに関しては、以下のブログに紹介しています。

nobuyasuhandbook.hatenablog.com

今回は、そんなジャンプや運動が好きな子供が、自宅内でどのように過ごしているかを紹介したいと思います。

 

Contents(目次)

 

自宅の中で遊べるジャングルジム

子供のストレス解消と運動能力の発達のために、自宅内に設置できるジャングルジムを購入しました。

【全店P5倍!本日限り】ジャングルジム 室内 滑り台 折り畳み収納 大型遊具 木製 天然木 耐荷重40kg 室内ジム 遊具 室内遊具 すべり台 屋内 家庭用 子供 キッズ 2歳~6歳 男の子 女の子 プレゼント おもちゃ

 

ブランコ、綱ハシゴ、滑り台が付いていてそれ自体でも楽しく遊べています。

そして、ジャングルジムなので、色んなところから登り降りできるようになっています。

私の子供は、私が登り方を教える前に、子供なりに棒を握ったり足を引っ掛けたり、さらに足の指を上手に凹凸に引っ掛けて、頂上に登ることができました。

 

子供は、何にでも登りたい気持ちがあるようで、私たち夫婦は、目を離すことができません。

子育て中の親にとっては、高所からの転落事故のリスクには、神経が擦り減るような状況です。

私の自宅内ではジャングルジムをリビングキッチンに設置して、必ず誰かが見守るようにしています。

その対策だけで、子供は今のところは大きな怪我なく過ごすことができています。

 

購入して良かったことは、子供の身体能力の向上に繋がっていると思います。

特に握力とバランス感覚に関しては、楽しみながら鍛えることができています。

商品は木製で、表面は全てヤスリがけをしてくれていて、とても滑らかで触り心地が良いです。

木製ということで、重量が約25kgあり設置する際は多少大変ですが、重量があるため商品自体に安定感があり、子供が乱暴に遊んでも商品が横転することは、今のところ、ありません。

 

自宅の中でできる平均台遊び

子供の行動を観ていると、保育園の花壇のブロックに上がり、平均台のようにバランスを取って遊んでいることが多かったです。

保育園では、私の子供だけでなく他の子供も上がっており、危険防止のためブロックの上に登るのを禁止しました。

子供にとっては、バランスを取って歩くという遊びができなくなり、ストレスを感じていた様子がありました。

そこで、下記の商品を購入して対応することにしました。

[楽天1位] バランスブロック バランスストーン 平均台 10ピース 3歳以上 飛び石 室内 屋内 遊具 体幹 バランス トレーニング アスレチック 子供 運動 集中力 玩具 知育 おもちゃ 運動不足解消 ビビッド パステル ギフト プレゼントちゃいなび

 

自宅の中で、ブロックのようにバランスを取って遊ぶことができるため、子供は大喜びでした。

接続を変えて、丸にしたり、波を打った道にすることで、飽きずに遊ぶことができます。

今のところ、子供は丸にしてグルグル回ることが好きな様子です。

子供なりに自分ルールを作っていて、バランスを崩して床に足が着いたら溺れちゃうという遊びをしていました。

足が着いたら、子供が溺れた真似をしているのを見ると、私自身も子供の頃に道路の白線から外れないように歩いていた記憶が鮮明に思い出されました。

子供の本能なのか、動物としての本能なのかは分かりませんが、バランスを取って落ちたらダメというゲームは誰しもがしたことがある遊びなのではないでしょうか。

 

子供の時に獲得できる動作について

子供の時期に獲得できる動きは、将来の運動能力や健康に大きな影響を与えます。文部科学省の「幼児期運動指針」によると、幼児期に身につけておきたい基本的な動きは大きく3つのカテゴリーに分けられます。

体のバランスをとる動き:
立つ、座る、寝ころぶ、起きる、回る、転がる、渡る、ぶら下がる
体を移動する動き:
歩く、走る、跳ぶ、登る、下りる、這う、よける、すべる
用具を操作する動き:
持つ、運ぶ、投げる、捕る、転がす、蹴る、積む、こぐ、掘る、押す、引く

 

これらの動作を獲得するためには、子供の遊びには、常に危険が潜んでいると思います。

今回、紹介した方法により、自宅の中でもできる遊びから運動能力の向上を図ることができると考えています。

親の見守りの中、子供にはできるだけストレスを感じずに、自由に身体を動かしてもらい、色んな動作を獲得してもらいたいと考えています。

 

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。