ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

「私の記憶と人格がなくなる前に」なんて映画のタイトルでありそうですが、、、、

(注意)

最初にお伝えしますが、今回のブログは私の妄想が多く含まれています。

申し訳ありません。

 

本文

ブログの投稿を続けるうちに、

私の記憶と人格もインターネット上に投稿しているのではないかと

考えることがあります。

インターネット上の情報から「記憶と人格」の痕跡を読み取り、

その人物の脳のコピーができるのでは?と

私の脳内にいるSF作家が話しかけてきました。

きっかけは、認知症になると記憶や人格など重要な部分が失われていくと

考えたからです。

nobuyasuhandbook.hatenablog.com

 

 

私は、ジョジョの奇妙な冒険が好きですが、他にも

アマテラス粒子でも紹介した「銃夢」や

最近のアニメですと「AIの遺電子」も好きです。

nobuyasuhandbook.hatenablog.com

銃夢の「業子力学」には身体再生において無限の可能性を感じます。

 

人間の脳とは?人格とは?心はどこにあるの?なんて考えると、

答えの出ないものばかりです。

 

脳の再生は脳の神経細胞の再生能力が限られているため、難しいとされています。

近年では、再生医療という新しい治療法で、幹細胞を用いて損傷した細胞を再生することができますが、脳の再生の実用化はまだ難しいようです。

 

人格とは、個人の心理面での特性や人間らしさを作る重要なもので、経験や知識などの記憶を蓄積して、自分自身が誰であるかという概念を構築しているものです。

 

現代科学で、「脳の再生」や「人格のコピー」などは難しいことですが、

もしかしたら、それが可能になる未来があるかもしれません。

未来にインターネットやその環境が残っているのならば、

こうしてインターネットに自分の痕跡を残すことは、

記憶と人格も残すことではないかと思います。

いずれは、AIの開発が進み、インターネット上の個人に関する情報から

その人の記憶と人格を再生して、

人物の脳のコピーができてしまうのではと妄想しています。

 

私は今まで、日記を書いたり、記録を整理したりするようなことを

したことはありませんでした。

こうしてブログを続けていると、電脳世界の未来では、

面白いことが起こるかもしれないと思うと、

ブログを書くのが楽しく思えてきます。

 

最後に、インターネット環境を整えることで、

電脳の世界への道は開けると思います。

光回線を安く、安定して使用するためには、

こちらを新たに検討中です。

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

☆スポンサーサイト様☆

おすすめ!世界で一番売れているーノートン

エンタープライズプランの詳細はこちら

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】 

ねんね期からはじめる知育おもちゃの定期便 トイサブ

豊富なサイズ、カラーバリエーションで新生児〜中学生の洋服が充実