ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

見て覚えるという観察力を持った子供の直感的行動と試行錯誤の結果に驚いた

Contents(目次)

 

子供とYouTube

私の子供はYouTubeアマゾンプライムで動画を観るのが好きです。

保育園が休みの日とかですと、他の遊びもしますが、

気づけば動画を観ていることが多いです。

 

子供のYouTubeの操作

外出時にも動画を観たがるので、

しかたがなくスマホYouTubeを観せます。

子供はスマホでのYouTubeの操作は慣れたもので、

私がYouTubeアプリを起動すると、自分で観たい動画を押しています。

そして、広告が出た際には、スキップボタンを連打しています。

その光景を見て、私は驚きました

誰もそんなことを教えた記憶はないのですが、

子供が自分で考え、試行錯誤を繰り返した結果、

スキップボタンを連打すると動画の続きが早く観れるようになると

結論付けたのではないかと考えます。

また、動画の下にある関連動画から、次に子供が観たい動画を選ぶこともできます。

さっき観ていた動画とは違うものを観て楽しんでいるということは日常茶飯事です。

 

テレビの画面とスマホは一緒?

スマホYouTubeを観ることに慣れた子供は、

テレビでも同じ操作をするようになりました。

自宅のテレビは「Fire TV stick」にてYouTubeアマゾンプライム

観れるようにしています。

子供がテレビの画面の前に行き、自分の観たい動画を探すように、

テレビの画面を指でフリックし始めました。

その姿は、とてもかわいらしいです。

スマホの画面同様に、テレビの画面でも指で操作できると思っているのです。

私たちの固定観念を飛び越してくる子供の感性には、

改めて感心させられます。

いずれは、もう少し成長したら、私の自宅のテレビの画面は、指で操作ができないことを説明したいと思いますが、

それまでは、私とパートナーは、テレビや「Fire TV stick」のリモコンで

子供の指の操作に合わせて、画面を動かしていこうと思います。

 

子供の試行錯誤に驚く

今回の出来事は、子供にスマホとテレビの画面を関連付ける想像力があることに、

ビックリしました。

子供は、私たちが教えたことだけではなく、

自分で考え、実践し、試行錯誤を繰り返して、自分なりの答えを導き出していることに感動しました。

 

最後に

子供が外出先でも、スマホを観るため、

スマホの充電はすぐになくなってしまします。

動画を観たい時に、観れないと駄々をこねます。

そんな時にモバイルバッテリーを携帯しておけば、

充電ができて、子供の機嫌も悪くはならないはずです。

今回は、子供と私が好きな「ちいかわ」スマホのバッテリーを

発見したので、こちらを買って、充電対策に努めたいと思います。

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

☆スポンサーサイト様☆

おすすめ!世界で一番売れているーノートン

エンタープライズプランの詳細はこちら

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】 

ねんね期からはじめる知育おもちゃの定期便 トイサブ

豊富なサイズ、カラーバリエーションで新生児〜中学生の洋服が充実