ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

子供と観るテレビ(YouTube、サブスク)から危険予防と英語を楽しもう

Contents(目次)

 

自宅のテレビ環境

私の子供はテレビが大好きです。

自宅のテレビでは、地上波の他に「Fire TV Stick」でYouTubeやネット動画を観れるようにしています。

私の家族は映画や海外ドラマが好きなため、非常に便利な環境です。

 

子供の状況

私の子供が乳児の頃は、ネット動画のアニメを観せると喜んでいました。

当然、親である私たちが子供のテレビの観る時間を決めて、観せることで子供は満足できていました。

しかし、最近では、子供は保育園から帰ってくると、すぐにテレビでYouTubeを観たがります。

私たちが「時間を決めてみようね」と子供へ説明しても聞き入れず、YouTubeでお気に入りを観るまで駄々をこねます。

観せてから、他の遊びや夜はお風呂で遊んだりして、他のことにも子供の気をそらしたりもしていますが、YouTubeを観ている時間のほうが長いです。

 

私の幼少期を振り返り

しかし、私の子供の頃を振り返ると、似たような感じだったのかもしれません。

テレビでアニメが始まれば、かじりついてみたり、私の親とチャンネル争いはざらにあったと思います。

ましてや、今は観たい番組や動画やアニメが観放題です。大人の私でさえ、観たいアニメやネット動画はたくさんあります。

 

子供が観ている動画と、私の対応や考え

子供はYouTubeで、主に①パンダや猫のアニメキャラクターが登場する自主製作のアニメと②海外の家族のおままごと動画をよく見ています。

 

①に関しては、子供への日常生活での危険予防を教えてくれるアニメが多い気がします。

そこで、子供と一緒に動画を観ている時は、動画内で子供が理解できなかったところや、特に注意してほしい内容の部分を、私が子供へお話しながら観ています。

 

②に関しては、動画内で親が子供へ話す英語は、単純で理解しやすく聞き取りやすい単語ばかりで会話をしています。

動画へ出演している子供たちは、およそ2歳から小学生低学年の子供でした。私の子供も保育園に通園しており、ほぼ同年代であると考えています。

この同年代の子供が受ける言葉の教育は、家族や保育園での会話や日常生活やテレビからの影響が大きいと思います。

その証拠に私の子供は普段は緑色を「みどり」と言っていたのですが、急に「グリーン」と言い出した時がありました。

きっと、海外の動画を観て、子供自身が覚えたと思います。

 

子供の成長と今後について

子供は周りにあるもの全てから、影響を受けて成長しているんだなと実感しました。

そして、私の普段の行動も気を付けなくてはならないと改めて考えさせてくれました。

2020年より子供の英語教育は小学生3年生から義務教育化されたと聞きます。

私の子供が大きくなった時に、子供から英語の問題を質問されても、楽しく説明できるように、私も子供と一緒に動画を観て英語の勉強をできればと考えています。

 

ジョジョが好きな方には、こちらで英語を学ぶことをお勧めします。

なぜなら、ジョジョ好きは、日本語のセリフを覚えていて、

英語もすんなり理解できるからです。

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ! [ マーティ・フリードマン ]

 

 

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語をもっと学ぶッ!! (『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!) [ 荒木 飛呂彦 ]

 

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語をたっぷり学ぶッ! [ 荒木 飛呂彦 ]

 

最後に

もしかしたら、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の空条承太郎様のように、急に日本からエジプトまで旅をしなくてはならなくなった時に、やはり英語は使えたほうが旅はスムーズにできると思います。

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

 

☆スポンサーサイト様☆

おすすめ!世界で一番売れているーノートン

エンタープライズプランの詳細はこちら

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】 

ねんね期からはじめる知育おもちゃの定期便 トイサブ

豊富なサイズ、カラーバリエーションで新生児〜中学生の洋服が充実