ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

シャボン玉、飛〜ばない(食器用洗剤で簡単に作れるシャボン玉液の作り方)

Contents(目次)

 

子供とシャボン玉

曇り空だが雨は降りそうで降らない、ほぼ無風の天気でした。

子供がシャボン玉をしたいと言ってきたので、私と子供は一緒に外に出て、シャボン玉飛ばしを始めました。

100円ショップで売っている30cmほどの細長いスティックのシャボン玉容器を1人ひとつずつ持ち、シャボン玉を飛ばしました。

しかし、ほぼ無風の中でできたシャボン玉は、屋根まで飛ぶことなく地面にゆっくりと着陸して、割れることなく球体を保っていました。

地面のシャボン玉を見た子供は、そのシャボン玉を足で「えいっ、えいっ、えいっ」と楽しそうに次々と踏んでいました。

私もシャボン玉を遠くに飛ばそうとせず、子供の近くに落ちるように作りました。

子供は踏み、私は作るを5分くらい繰り返したところ、ついにシャボン玉の液が無くなってしまいました。

子供は残念そうにしていましたが、すぐに次の遊びを始めようとしていました。

 

食器用洗剤でできる簡単なシャボン玉液の作り方

市販のシャボン玉液は、急に子供がシャボン玉で遊びたいと言った時に、手に入らなかったりすることがあります。そんなときは、食器用洗剤を使って自分でシャボン玉液を作ることができます。食器用洗剤や砂糖、水道水など身近なものだけで、簡単に手作りシャボン玉液を作れます。

材料

  • 食器用洗剤10ml(小さじ2)
  • 砂糖5g(小さじ1)
  • 水100ml


作り方

  1. 水道水を沸騰させてカルキやほこりを取り除く。
  2. 砂糖を水に溶かしてよく混ぜる。
  3. 食器用洗剤を加えて泡立たないように混ぜる。

コツ

  • 食器用洗剤は界面活性剤が含まれているものがおすすめです。界面活性剤が高いほど、しっかりとしたシャボン玉ができやすくなります。
  • 砂糖はグラニュー糖が溶けやすいのでおすすめです。
  • 水道水は沸騰させることで不純物を減らし、粘り気を出すことができます。
  • 余ったシャボン玉液は冷蔵庫で保存すると長持ちします。

 

最後に

私は、子供が大きくなり反抗期を迎える頃には、ジョジョの奇妙な冒険の承太郎や徐倫のように「オラオラオラオラオラオラオラオラ」と言うようになるかもしれない片鱗を見た気がしました。

 

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

 

☆スポンサーサイト様☆

おすすめ!世界で一番売れているーノートン

エンタープライズプランの詳細はこちら

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】 

ねんね期からはじめる知育おもちゃの定期便 トイサブ

豊富なサイズ、カラーバリエーションで新生児〜中学生の洋服が充実