ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

またしても、保育園のトレンドに私がかかりました。保育園で胃腸炎が発生!

Contents(目次)

 

nobuyasuhandbook.hatenablog.com

 

保育園からのメールと私の体調

2日前の日中に、保育園からのメールが来ました。

内容は保育園内で胃腸炎が発生しているとのことでした。

 

保育園からのメールが来た翌日に、私は急に腹部に膨満感がありました。

嘔気は軽度のみで、嘔吐することはありませんでした。

しかし、食欲は全くなくなり、食事は食べることはできませんでした。

倦怠感も出てきて、体調はすこぶる悪かったです。

発熱はありませんでした。

 

保育園内で発生した胃腸炎をもらった可能性は高いですが、子供はいつもと変わらず元気でいたため、今のところ、はっきりとした原因は分かりません。

 

なんとか、水分と果物は摂取することができました。

水分を十分にとり、体の中のウイルスを排出できるようにしました。

丸一日、寝込んでいましたが、今こうしてブログを書けるほどに回復してきました。

 

腸炎とは

腸炎とは、胃や腸に炎症が起きることで、下痢や嘔吐、、腹痛などの不快な症状を引き起こす病気です。胃腸炎の原因はさまざまで、ウイルスや細菌などの感染が多いですが、ストレスや食生活の乱れなども影響します。

腸炎の種類には、急性胃腸炎とと慢性胃腸炎があります。急性胃腸炎は一過性のもので、ほとんどが感染性のものです。慢性胃腸炎は日常的に胃や腸の不調を起こしているもので、過敏性腸炎逆流性食道炎などがあります。

急性胃腸炎では、ウイルス性や細菌性などの感染が原因となることが多く、潜伏期間は24時間~48時間程度です。発熱や下痢、嘔吐などの主な症状が見られます。重篤化すると水分や電解質の喪失によってショックを起こすこともあります。

慢性胃腸炎では、ストレスや食生活の乱れなどが原因となることが多く、潜伏期間は数日~数週間程度です。下血や便秘・下剤依存・便通異常・便失禁・便秘・便通異常・便失禁・便秘・便通異常・便失禁・便秘・便通異常・便失禁・便秘・便通異常・便失禁・便秘・便通異常・便失禁 などの主な不調が見られます。

急性胃腸炎では、水分補給や栄養摂取をしっかり行うことが重要です。また抗生剤や抗ウイルス剤などの治療法もありますが、必要に応じて医師に相談しましょう。

 

現在の状況

私の場合は、1日でほぼ回復できたので、急性胃腸炎の可能性が高いです。

1日で回復することができないのであれば、病院受診を考えていましたが、早期に治すことができて良かったです。

 

また、子供やパートナーの体調に変化がなかったのは、幸いでした。

これからも、保育園で流行る病気は、私もかかっていると思って、自身の体調管理に気を付けていきたいです。

 

今日のブログは、私の体調がすぐれず、簡単な内容になってしまい、申し訳ありません。

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

☆スポンサーサイト様☆

 ムームードメイン 

東京を表す新ドメイン「.tokyo」

GOM Mix最も簡単な無料の動画編集ソフト

ロリポップを10日間無料でお試し