ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

小さいさつまいもを見たら、赤ちゃんみたいに可愛かった:さつまいもの栄養について

Contents(目次)

子供がさつまいもを見て

秋になり、自宅ではさつまいもが収穫できる時期になりました。

両親が植えたさつまいもを私と保育園に通う子供と両親で掘り起こしました。

子供は初めて見る両親と私の芋ほり作業に興味津々でじっと見ているだけでした。

そのうち、子供は芋ほりを楽しいことなのではないかと感じたのか、私と両親が掘った芋をかごに入れ始めました。

子供はまだ成長しきっていない小さい芋を選んで集めて、「赤ちゃん、かわいいね」といいながら喜んでいました。

私はその光景をみて、胸がとてもホッコリとしました。

 

さつまいもの種類

さつまいもの種類とは、さつまいもの形や色、味や食感などによって分けられるものです。さつまいもは日本では主に九州地方で栽培されており、約200種類以上が存在すると言われています。さつまいもの種類によっては、煮物や焼き芋、スイートポテトやパイなど、さまざまな料理に使われます。さつまいもはビタミンCや食物繊維、カリウムなどの栄養素が豊富で、健康にも良い食べ物です。

主な品種として

があります。

 

さつまいもの栄養

糖質:体を動かすためのエネルギー源。さつまいもは白米やパンよりも糖質が少ないので、ダイエットにも適しています。
食物繊維:腸内環境を整える・糖尿病の予防・肥満の予防。さつまいもの皮にも食物繊維が多く含まれているので、皮ごと食べるとより効果的です。
ビタミンE:抗酸化作用・目の機能改善・白内障の予防。さつまいもはビタミンEが豊富に含まれており、美肌効果も期待できます。
ビタミンB群:エネルギーの代謝・神経系の機能・血液の生成などに関与する。さつまいもにはビタミンB1、B6、葉酸パントテン酸、ビオチンなどが含まれています。
ビタミンC:抗酸化作用・コラーゲンの合成・貧血の予防。さつまいもはビタミンCも多く含んでおり、ダイエット中でも肌荒れの心配が少ないです。
カリウムむくみの予防・脳卒中の予防・血圧を下げる。さつまいもはカリウムが多く含まれており、塩分の排出を助けます。
マグネシウム丈夫な歯や骨をつくる・血圧を下げる。さつまいもはマグネシウムも多く含まれており、カルシウムと一緒に摂るとより効果的です。
鉄:血液をつくる・貧血の予防。さつまいもは鉄も含まれており、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。
銅:ヘモグロビンの合成・メラニン色素の生成などに関与する。さつまいもは銅も含まれており、髪や肌の色を保つのに役立ちます。
ヤラピン:血糖値の上昇を抑える・インスリンの分泌を促す。さつまいもにはヤラピンという成分が含まれており、糖尿病の予防や改善に効果が期待されています。
ポリフェノール(クロロゲン酸):抗酸化作用・糖尿病の予防・脂肪肝の予防。さつまいもの皮にはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれており、さまざまな病気の予防に役立ちます。

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

 

☆スポンサーサイト様☆

おすすめ!世界で一番売れているーノートン

エンタープライズプランの詳細はこちら

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】 

ねんね期からはじめる知育おもちゃの定期便 トイサブ

豊富なサイズ、カラーバリエーションで新生児〜中学生の洋服が充実