ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

1人暮らしをするまで、実家で牛肉を食べれなかった

Contents(目次)

 

牛肉と乳製品が嫌いな祖母

私が一人暮らしをするまで生活をしていた幼少期から学生時代までは、実家の食事に牛肉が出ることはありませんでした。

約5年ほど前に亡くなった祖母が牛肉を好きではなく、牛乳や乳製品も飲まなかったためです。

牛乳や乳製品は、私の発育のため、両親が購入してくれて飲むことができていました。

 

実家での牛肉を使わない料理

そんなわけで、私の実家では牛肉を使った料理は、豚肉や鶏肉を代替えして、私の母が料理を工夫して作ってくれていました。

○焼肉は豚肉と鶏肉でした。

○すきやき、しゃぶしゃぶは豚肉でした。

○カレーは豚肉か、鶏肉か、シーフードでした。

○シチューはカレー同様に牛肉以外で作ってくれました。

牛乳嫌いな祖母の一人分は肉じゃがになってました。

 

祖母が牛乳を飲んでいた

そんな祖母の亡くなる前は、認知症のため、介護施設や病院でお世話になっていました。

面会に行くと、祖母が牛乳を普通に飲んでいることに、私はビックリしました。

あれほど嫌いだった牛乳を普通に飲んでいました。

もともと食わず嫌いだったのか、認知症の進行のためか、その他のなにかの理由で嗜好が変わったのかは分かりません。

認知症については詳しくはこちらを参照ください。

nobuyasuhandbook.hatenablog.com

 

1人暮らしを始めてからの料理

私自身の話に戻しますが、1人暮らしをするようになってからは、主に自炊をしていました。

当然、スーパーなどに食材を買いに行くと、目に入ってくるのはお肉コーナーです。

実家ではできなかった牛肉を使った料理を主に作りました。

その時のおいしさの感動は今でも忘れません。

 

私の子供にはいろいろ食べてほしい

これから、寒くなって暖かい料理がおいしくなってきます。

私の家族全員とも食品アレルギーはないですし、使えるお肉の種類に制限がないので、私の子供にはいろんな味を知ってほしいです。

 

松坂牛お惣菜デラックスBセット

 

 

和牛もつ鍋(3~4人前)

 

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

☆スポンサーサイト様☆

エンタープライズプランの詳細はこちら

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

おすすめ!世界で一番売れているーノートン

GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】 

ねんね期からはじめる知育おもちゃの定期便 トイサブ

豊富なサイズ、カラーバリエーションで新生児〜中学生の洋服が充実