ノブヤスの奇妙な手帳

子供の成長や日々の感じたことを書いています※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用します。プロモーションを含みます。

やってみせ、褒める(仕事の指導方法)

 

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト

 

やってみせ 言って聞かせて させてみせ

褒めてやらねば 人は動かじ

 

話し合い 耳を傾け承認し

任せてやらねば 人は育たず

 

やっている 姿を感謝で見守って

信頼せねば 人は実らず  

 

by山本 五十六(やまもと いそろく、1884年明治17年)4月4日‐1943年(昭和18年)4月18日)は、日本の海軍軍人。最終階級は元帥海軍大将。(Wikipedia参照) 

 

山本五十六のことば [ 稲川明雄 ]


感想(8件)

10年ほど前に務めていた会社の上司から教えてもらった言葉です。

世間一般では有名な言葉であると思いますが、その頃の私はあまりにも無知でこんな良い言葉があるとは知りませんでした。

上司からは最初の第一節を教えてもらい、あとから第二節、第三節を自分で調べました。

 

その会社で私は自分の下に新しい後輩が入社してくるとは思っておらず、私が一番下でいることに慣れていました。しかし、初めて後輩ができると決まった時に上司がこの言葉を私へ教えてくれました。

この言葉を胸に後輩へ仕事を教えることができ、いつの間にか、その後輩は私より仕事ができるようになっていました。私にとって後輩の成長とはとても嬉しいことに感じました。決して負け惜しみではなく、良き同僚であり、良きライバルができたと感じました。

 

この言葉は自然と私の中に馴染むことができ、いい経験をもたらしてくれたので、今でもこの言葉を胸に仕事をしています。ただ、現在は10年前に務めていた会社から別の業種へと転職していますが、、、

 

 

当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

下記をクリックして頂けると、励みになります。

 

☆スポンサーサイト様☆

おすすめ!世界で一番売れているーノートン

エンタープライズプランの詳細はこちら

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

【GOM Mix】簡単に使える無料動画編集ソフト

GPSキッズ携帯、キッズカメラなどのご購入は【Oaxis Japan】 

ねんね期からはじめる知育おもちゃの定期便 トイサブ

豊富なサイズ、カラーバリエーションで新生児〜中学生の洋服が充実